このたび、フジテレビ「バイキング!」でおなじみの佐藤大和先生から、ご著書である「超楽 仕事術」をご恵贈いただきました!

佐藤先生は他にもいろいろなご著書を書かれているのですが(「ずるい勉強法」など)、今回、いただいたのがGW最終日で、ほぼ読破させていただいたのですが、さっと読める内容なのに、とても濃い内容です!

サラリーマンの人(管理職・非管理職問わず)、経営者の人、そして士業の人すべてにあてはまることが詰まっています。

とりわけ私が感銘を受けたのは、「八方美人は破滅の入り口」(p116)、「人を巻き込む」(p158)、そして圧巻だったのは「人に任せる場合は判断基準を明確にする」(p164)の項目です。

私も、自分で見て確認しないと安心できないタイプで、なかなか人に任せきるということが実践できていません。その原因はどこにあるのか常に思案していますが、優れたスタッフに恵まれているおかげで、少しづつ答えが見つかっています。
ちょうどそのようなときにこの本を頂いたのですが、読んでいて、なるほど、なるほど、の連続です。

とても勉強になる本でありながらさっと読める、とてもいい本だと思います。おすすめです!