本日、事務所の電子レンジを入れ替えました。
これまでは、私の地元を代表する国民的弱電大手の三洋電機製の電子レンジを使っていました。
しかし、リコールにかかったこと、使用開始して10年を超えたこと(なんせ修習時代からだったので・・・)、そして、スイッチの接触が悪くなってしまいました。
スイッチの接触を修繕すれば十分使えるものなのですが、修繕にはかなり手間がかかりそうだから断念しました(事務所にある機材ではムリ)。
よって、今般、買い換えることにしました。

家電といえば、三洋電機か松下電器。
その中でも、電子レンジや洗濯機、冷蔵庫といった白物は、三洋電機に一日の長があるように思います。

それで、家電量販店へ。

当然、お店には、三洋電機の品物などすでにありません。
メーカー自体が事実上なくなったんだから当然です。

仕方なく、アイリスオーヤマのを買いました。
電子レンジは、ターンテーブルないやつがいいですね。弁当が回らず引っかかるという事態が生じないですから。

そして、届きました。
同時に、これまで10年頑張ってくれた三洋電機は、引き取られていきました。

これで、自分の自宅そして事務所から、すべての三洋電機製品が消滅したことになります。(T_T)

奇しくも、2年前の12月22日は、三洋電機の本店所在地ビルの売却に伴う本店所在地変更の取締役会決議がされた日です。
さらば三洋電機。

http://panasonic.co.jp/sanyo/news/2014/12/22-1.html