最近、芸能界も薬物に染まっていて、なんだか悲しいですね。

刑事弁護をやっていて一番多い事件のひとつが薬物ですが、その中で感じることがあります。

それは、薬物事犯への対処方法として

「治療」

の要素が欠けていることです。

法律は、裁判所は、処罰しかできません。

しかし、中毒患者は、処罰されてでも一時の快楽を求めるものです。

再発防止を念頭に置くと、処罰ではなく治療が必要なのです。

けれども、そのための予算がないそうです。

 

ノリピー事件とかお塩事件とか、ちょっと前であればタシーロとか、芸能界だけでも薬物絡みの事件はたくさんあって、みんなおもしろおかしく被疑者被告人を叩くんですが、これって一種の正義感なんでしょうか。

「薬物患者は危ないから一生刑務所に放り込んでおけ」という台詞さえ聞こえてきます。

それでは、「危ない」と考えている薬物患者の治療のために、税金を、予算を出すことはダメですか?

 

事件でも事故でも、日本人はとかく犯人捜しは好きですが、どうすれば再発防止できるか、そのための予算措置をどうするか、という話になると、盛り上がりません。

そういう話、あまり受けないのかなと感じます。

そうして、同じことが繰り返されて、それをみんなでおもしろがって取り上げる。

これからもこれが繰り返されるのかな、と思います。